編集部ブログ夜の最前線

2012年6月30日 02:30

屯する。

こんばんは、夜の最前線から、今井です。

 

いやー金曜日ですね。

 

20時半ごろ高田馬場駅前を通ったのですが、

僕なんか足元にも及ばない、早稲田のリア充ofリア充たちが、

今日も今日とて、たくさん屯していました。

 

って打ってて気付いたんですけど、

「屯」これで「たむろ」って読むんですね。

 

駐在して、屯するから、「駐屯地」なんですかね。

みんなで開墾するから「屯田兵」なんですかね。

と思って調べたら、「屯する」で、「とんする」とも読み、

“集まる。たむろする。”の意味の他に、

“守るために集める。集めとどめる。”という意味があるんですね。

(デジタル大辞泉より:http://kotobank.jp/word/%E5%B1%AF%E3%81%99%E3%82%8B)

 

ということは、高田馬場駅付近で屯する彼らは、

あの土地を守るために集まっているわけで、

酒を浴びるように飲むのも、英気を養うためであり、

大声を出すのも、士気を上げるためであり、

たまに聞こえてくる奇声も、勝どきに過ぎないわけです。 

 

早大生、なんて偉いんだ。

 

来週からは、感謝しながら彼らの前を通りたいと思います。

ではではみなさま、よい週末を。