ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

校了直前にてゲラ読み中

己を奮い立たせるためにグレートありがとウサギを見ております。ACのあの音は魂に訴えかける何かがある。

アシスタントエディターの山中です。

 

もうすぐ校了のため週明け直後からエンジン全開です。

さっきまで家の近所の居酒屋でゲラ読んでたのでブログの更新がえらい遅くに。そしてゲラの残りがあと200P+もう1冊…。なんというムリゲー…。

 

普段からゲラを読む時は多少神経質になるのですが、校了直前のゲラ読みはどこかに齟齬がないか、体裁に変なところはないか、また誤字脱字などがないかを最後に確認するために殊更神経質な読み方を要求されます。多分ここで手を抜かないことで良い本が生まれるはず、と最後のゲラ読みはいつもより多少気合いが入ります。また本一冊のゲラではないですが、最後の最後で九死に一生を得たこともあったので、なかなか油断もできないのです。

 

ちなみに僕の場合ですが、たとえば『Fate/Zero』だと250Pぐらいを読むのに2〜3時間はかかっている気がします。かなりのスローペースですが、ルビの付き方とか気になり出すと凄く神経質になるのです…。いずれ慣れればもうちょっと早くなるのでしょうけど、慣れることで見落としてしまう物事もなくはないらしく、難しいなぁと思う次第。

 

ゲラ一枚ごとに10円もらってたら今頃億万長者だぜ、って言えるように今夜も頑張りたいと思います°( [ I I])q ))イエス

 

−−−−−

 

今日の物欲。

コトブキヤ 飛鉄塊 斑鳩 [白] DXパック

 

 

すでに通常版予約しちゃってるんですけど……

僕は限定版という言葉に弱いのです……

『斑鳩』は人生なのでしょうがない、しょうがないね…(ポチッ



本文はここまでです。