編集部ブログ夜の最前線

2018年6月 5日 22:00

ツイ4新人賞座談会、終了!新人編集者はどう読んでいるのか

こんばんは!アシエディの有馬です。

本日は5月に投稿のあったツイ4新人賞の座談会がありました。
(今までの座談会の様子はこちらから。)
2回目の参加となりますが、個人的におもしろいと感じた作品が2作ありました!
1人の方は太田さんも大絶賛。


どの作品なのか、記事の公開を楽しみにお待ち下さいませ!同期の阿部が執筆します。
今回、お声掛けにいたらなかった方も、また投稿していただけるとすごく嬉しいです。
次の投稿作が今からすごく楽しみです。

ちなみに、今のところ僕が投稿作を読む上でポイントとして考えているのは、以下になります。

・絵とレイアウトがしっかりと読みやすいものになっているのか
・設定におもしろさがあり、それを活かせているのか
・キャラクターに魅力を感じるのか
・10本という上限を理解した上でのストーリー構成とテンポ感

もちろん、これを満たさずともおもしろい作品はあると思います。
けれど、上記の4点が3つでもしっかりとできていれば、ある程度おもしろい作品になるのではと考えています。

僕自身、たくさんの作品と向き合って、編集者として作品を見る目を育てていきます。
おもしろい作品と出会えることが本当に楽しみです!
今月の投稿もお待ちしております。
どしどしお願いします!!!

作品の応募はこちらから。

よろしくお願いします!