ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

星海社電子献本システム

僕がキュウリ買ってきたワケじゃないぞ…w

『カリカリダブルチーズ』久しぶりに食べたらスゲーうまかった…。昔研究室に所属してた時常食してたのを思い出しました。

 

ーーーーー

 

さて、出版社が普段お世話になっている方々に献本を行うのはよくある光景なのですが、先日から星海社では新しい試みのひとつ、「電子献本システム」がスタートとなりました。

太田さんもtwitterで呟いていたのですが、星海社では原則全ての献本を今後デジタルデータの配信で行う予定です。出版社の常識に疎い事で評判の僕ですが、これもかなり画期的なことみたいですね。

 

ちなみに弊社の電子献本、iPadで見るとこんな感じに。

 

denshi_kenpon_01.jpg

 

本文の見開きはこんな具合です。

 

denshi_kenpon_02.jpg

 

これが結構読めるのですよね。自炊しなくても読めてしまうので、手間がかからなくて僕は嬉しいのですが。

早速試して頂いた方にも比較的好評のようで有り難い限りですね。

 

もちろん本で読んで頂くのが一番よいのですが、時代に合わせた新しい献本システムを追求できるのも星海社らしいということで、ひとつご理解を頂ければ幸いです。

 

まぁしかしiPadでこれだけ読めてしまうと未来を感じずにはいられないですね。

いずれ全ての本は電子化の道を歩んで行くのかもしれないなぁ…。



本文はここまでです。