編集部ブログ夜の最前線

2017年2月27日 23:50

机の乱れは心の乱れ

「まっくぶっくぷろ」をなぜか「あいまっくぷろ」と呼んでしまって、紺野さんに睨まれています、丸茂です。

「お前には常識がないのか!?」とその視線が語っている気がしないでもないです。


さて、本日は月曜日。週のはじめです。

「今週は気合い入れてがんばろう!」と気持ち新たに、ぼくはオフィスに出勤したのでした……が。

あれ……なんでこんな机汚いんだろ。

こりゃあ、とても仕事ができるひとの机には見えないよ……。

 

恥ずかしい話ですが、整理整頓、定時出勤、定時退社など、忙しさにかまけて社会人ならできて「あたりまえ」のことが、順守できていないのが最近の悩みです。

社会人としての常識がわかってないわけではないと思うのですが(たぶん)、それに則った行動ができていなければ、常識がないと見なされてしまうでしょう。

この机にはそんな自分の怠惰な精神がモロにあらわれてしまっている気がしました……常識がないという誹りを受ける前に改善しなければ!

 

処方箋を求めて、星海社新書の棚を眺めました。

ぴったりな本がありました。

取り出してきたのは、千田琢哉さんの『「あたりまえ」からはじめなさい』です。

成功する人こそ、誰もが疎かにしがちな「あたりまえのこと」を実行している。

この本は、そんな遵守すべき「あたりまえのこと」を教えてくれます。

 

まず職場での「あたりまえ」を見てみましょう。

「あいさつをする」……できている。

「締め切りを守る」……まだなんとか。

「5分前集合をする」……怪しくなってきた。

このように、自分にはぐさっと刺さる「あたりまえ」が並んでいます。 

みなさんは、いくつ実行できているでしょうか……。

 

ちゃんと、ここに書かれた「あたりまえ」を「あたりまえ」にこなせる人間になるべく、再度気持ちを切り替えようと思いました。

……と書いたからには、帯文に書かれたように「約束を守る」ようにしなければ。

ブログで書いた決意を、書くだけでなくちゃんと行動に反映させる……そんなふうに自分自身にプレッシャーをかける感じで、明日から気合いを入れていきます!