編集部ブログ夜の最前線

2015年7月23日 02:44

一部抜き

こんばんは。ブラックエディター大里(@seikaisha_ost)です。


今日は本作りの話です。

皆さんは「一部抜き」ってご存じですか?


ちなみに僕は、星海社で仕事をするまで聞いたことがありませんでした。

 

これがその「一部抜き」です。

7月31日に発売される『チェインクロニクル2nd season イラストレーションズ 上』ですね。

 

「一部抜き」とは品質を点検するために製本前の印刷物を一部だけ抜き取った見本です。
これをみて、修正がきちんと反映されているか、色味やページの順番は問題ないか、汚れはないかなどをチェックします。

(ただ、一部抜きが出た時点で印刷は終わっているのでこれは本当に最終チェックです)

 

チェックした結果……イラストが素晴らしい!
ということが改めてよくわかりました!

 

チェンクロファンの皆さん、関係者の皆さん、先に中身をみてしまってすみません……でも、こればっかりは編集者の特権ですね!

 

 皆さん、7月31日発売『チェインクロニクル2nd season イラストレーションズ 上』をどうぞよろしくお願いします!