ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

絶版マンガは電子書籍の夢を見るか

今日はこっそり(?)竹さんのお絵かきust配信が先ほどまで行われていました。
だいたい300人ぐらいの人が見ていたようですね。見られたあなたはラッキーです。

ちなみに途中何度か、今日僕が来ていたネルシャツのチェックの柄が竹さんのイラスト中に登場していてなんだか役得感の高いひとときでした。竹画廊にアップされるのを楽しみにしていよう…。

−−−−−

コミックナタリー - 赤松健、絶版マンガを無料公開「ラブひな」をテスト配信” 

いやぁ、熱いことになってきましたね…!
しかも『ラブひな』という大作を惜しむことなく無料公開してのダウンロード数&クリック数調査…!
赤松先生(@KenAkamatsu)もマンガのフロンティアで戦っていらっしゃるようです。

絶版マンガは今までだと復刊ドットコムでかつての名作が幾度となく復刊されてきましたが、本ではなく電子で、という可能性はやはり大きいように思えますね。
特に単行本に収録するには足りないページ数の読み切りや、最終話が単行本に載ることなく打ち切りとなってしまった作品など、本にすることが難しいことでお蔵入りとなった作品は本当にたくさんあるはず。
遙か昔に少年誌に掲載された読み切りなど、今みれば本当に懐かしいモノもたくさんあるでしょうし、なにが復刻するのかちょっと楽しみですね。

−−−−−

さぁ、今週から僕も別の意味で戦争だぜ…!



本文はここまでです。