ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

伴走できるという幸せ

書いてる途中のブログの記事をブラウザの操作ミスで消し飛ばしました。僕の40分ぐらいがクラウドの彼方に…⊂(  ⊂ 。・。)(白目

それはさておき、今日は今週の『週刊ダイヤモンド』について。特集は「電子書籍入門」!
内容もかなりの濃さで、電子書籍向け各種デバイスの紹介、電子書籍の流通や取り組み、現状の出版流通の仕組み、はては自炊の方法までと、多岐にわたる特集になっていました。
実は星海社の紹介も92ページに掲載されていますので興味のある方は是非チェックしてみてください。Amazonにも取り扱いがあるようなのでリンクしておきます。 

ついでといってはなんですが、今僕が読んでいる本もひとつご紹介。

kamisama.jpg

佐藤敏章氏の『神様の伴走者 手塚番13+2』(Amazon

なんとあの“漫画の神様”手塚治虫先生の担当だった編集者13人へのインタビューをまとめた本なのです。新米編集者としてこれは読まねばと先日Amazonでポチった次第。
各章のタイトルが「神様を殴った男」や「神様と雲隠れした男」などホントかよ(;´Д`)ってタイトルばかりなのですが、どれもこれも看板に偽りないといった感じで、神様も相当ユニークな方ですが、その編集者も揃いも揃って傑物だったのだなぁという印象です。神様の伴走は大変だったと思いますが、それ以上に楽しかったのでしょうね。 



本文はここまでです。