ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:朝の最前線

初心に戻る

今朝の一言

 

「初心忘るべからず」

 

『風姿花伝』世阿弥

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

9月に入ってから、とても忙しいです。

僕が、というより星海社全体が。

 

やりたいことや、やるべきこと、やらなければならないことが

次から次へと湧いてきて、あっという間に1日が終わります。

 

ふと、日時を確認したらもう9月が半分終わっている……。

いや、8月45日だと信じたいです。

 

そんな感じで、忙しなく働いているわけですが

こういうときこそ大事なのが、初心に戻って落ち着くこと。

※世阿弥の言う、初心とは趣旨が違いますが……。

 

タスクが膨大になると、とにかく効率化を優先して素早く直感的に

物事を処理しようとします。ただ、対処が早いけれど的確ではなかったが為に

さらに余計なタスクを増やしてしまう、そんな経験ないでしょうか?(僕はあります)

 

そうならない為には、

忙しいときでも勇気を持って、冷静に考える時間を確保することが必要だと思っています。

 

人に仕事を頼む場合でも、メールの返事をするときでも、その他いろいろ

「そもそもこれって必要だっけ? これで合ってるんだっけ?」と

1分でも30秒でもいいので、実行する前に考え直してみることが大事かと。

もしかしてもっと的確な対応ができるかもしれません。

 

修羅場を何度もくぐってきた人は、自然とそういうことが高レベルで

できるんでしょう。泰然としています。

 

まあ、そんなことを意識して明日もガンガン働きます!

同じ働くでも「こういうことができるようになろう」と自分で課題を設定すれば、

ゲームでクリアを目指すように(遊んでいる、という意味ではなく)楽しく働けるかな、

と思います。

(written by 岡村邦寛



本文はここまでです。