編集部ブログ朝の最前線

2011年8月 8日 00:39

脳のガソリン

今朝の一言

 

「今日は……風が騒がしいな…」

 

ヒデノリ

『男子高校生の日常』 山内泰延

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

本日は新書企画の打合せを行いました。

スーツを着て、丸善丸の内本店4階のエムシーカフェへ。

※そういえば星海社に入って初めてスーツ着たな……

mc_cafe.jpg 

丸善の創業者が考案した“元祖ハヤシライス”が食べられる有名店で

僕と柿内さんは全く空気を読まずモンブランのケーキセットをチョイス。

「このモンブラン、うまっ!」と騒いでいました。男2人で。

 

ただ、糖分摂取の効果もあってか、その後に行った著者さんとの打合せは

脳がフル回転。双方の考えていることや、「こういう本をつくりたい」という想いを

互いに伝え合っていたら、当初想定していた企画がどんどん良く変わっていって、

「これだ!」というかたちに落ち着きました。

 

……会議前にモンブラン、これはいいかもしれない……。