編集部ブログ朝の最前線

2018年5月18日 21:30

昼型

こんばんは。アシスタントエディターの阿部です。





突然ですが、

「自己管理ができないやつは、仕事の管理もできない」

弊社社長の言葉です。






新人の我々にできることは、まず朝きちんと起きて、会社に来ること。
入社してから何度もご指導いただいていることです。

星海社に合流して一ヶ月半ほど。
どうにか、毎日決まった時間には来れていますが......

「阿部さんが午前中に来なくなるのも、時間の問題ですね(笑)」

と、編集部のみなさんに半笑いで言われることもしばしば。

絶対に続けていくからな!!





とはいえ、これまで自分が夜型であったかというと、
そうでもないということに気がつきました。

朝は苦手です。しかしながら、別段夜も得意ではありません。


どういうことやねんという感じですが、
早寝遅起き人間とでも言えば良いのでしょうか。

小中学生の頃まで、
夜20時台には寝て、学校へ向かうギリギリに起きる
という生活をしていましたし(さすがに寝すぎ)
今でも、必要がない徹夜はしません。

寝るのが好きなのはもちろん、日中にうとうとしてしまうことがきらいなんですよね......。

もちろん、ここぞというときは頑張る所存ではありますが、
結果的な悪循環をふせぐための睡眠は、やはり良いことなのかもしれません。




ちなみに、同期の有馬さんは一個上。

一年の社会人経験を経て、星海社に合流しています。

そんな有馬さんに勝つためには、これしかねえ! と思い、
できるだけ有馬さんより早く会社に来て、有馬さんより遅く帰る
ということをこっそり心がけています。

結果、眠くて仕方ない日もありますが!

会社にいると色んな会話を聞くことができるので、
それだけでも新人にとっては大きな収穫なのです。



自堕落な脳味噌と体に喝を入れて会社にいる訳ですが、
当然以前と比べ、睡眠時間はかなり減りました。

あとは、慣れと忍耐です。おそらく。