編集部ブログ朝の最前線

2017年6月12日 14:51

国会図書館で調べ物

おはようございます。櫻井です。


最近、平林先輩に頼まれて、とある企画のために古い新聞をあさっています。

20170612.JPG

当初は「こりゃ大変だぞ〜〜〜〜」と思っていたのですが、


はじめたらけっこう楽しい......(。・ω・。)

楽しいんですよ!!

ひとつのトピックについて、


コツコツ......コツコツ......。

調べながら検索のためのキーワードをいろいろ工夫してみたりするんですけど、


ひと捻り加えたらヒット数が2〜3倍になったりするんですよ!


そういうときの「やってやったぜ!」感は最高です(・∀・)


(全然関係ない記事がたくさんひっかかってるとガッカリするんですけど笑)


だんだん論調の変化とか、新聞社ごとの傾向がみえてきて面白いんですよね。

歴史を研究していた大学院時代に、ちまちま史料を読んでいた頃を思い出しました。

私のこの調査が役に立って、良い本ができるといいなあ〜(・∀・)