編集部ブログ朝の最前線

2018年6月12日 02:30

pixiv MARKETへ!


こんばんは。アシスタントエディターの阿部です。

6月10日(日)、pixiv MARKETへ行ってまいりました。

38hxzgjN.jpg-large.jpeg


会場は池袋・サンシャインシティ!
コスプレイベントも同建物内で開催されていたようで、
台風が近づいている中、露出の激しいたくさんのお姉さん方が。
いつもならば舐め回すように観察するところですが、この日はとにかく寒そうで心配になってしまいました。

第1回目の開催ということで、規模や来場者数がまったく分からず
開場時間より少し早めにお伺いしたのですが、早くも数百人の列がずらーーーーり。

PFgdK9bU.jpg-large.jpeg

このイベントの特徴としては、

・決済アプリ「pixiv PAY」の導入
・サークル参加無料、入場料無料
・二次創作、オリジナル作品、いずれも可

実験的な取り組みとして、ひとつめに挙げた「pixiv PAY」があります。
現金での取引は一切なし。日本初のキャッシュレスな即売会ということです。

充電コーナーもあり、参加する側としてはスマートフォンさえ手元にあればよいのでかなり快適でした。
手持ちのお金を気にしなくてもよいので、
ついつい買い過ぎてしまう方もいらっしゃったのではないでしょうか。

取引は最短5秒。サークルさんの提示したバーコードを、ピピッと読み取れば完了です。

-yutAMgV.jpg


販売側は、値段によってその都度バーコードを発行しなければならないので
出している同人誌やグッズの種類が多いサークルさんはかなり大変そうでした。

とはいえ、来場者、サークル側どちらも現金を用意する必要がないということが
このシステムの一番の魅力だと思います。

もみくちゃになりながらも、最低限のお買い物を終了。
お目当ての同人誌は買えたので、よしとしましょう!

boRApudu.jpg-large.jpeg

並んで購入できた感動もひとしお。

それではまた!