編集部ブログ朝の最前線

2017年4月17日 11:50

星海社合流4ヶ月目に突入

おはようございませす。櫻井です。

今日から合流4ヶ月目に突入しました!

ここまであっという間の3ヶ月間でしたが、バタバタしながらも新しい生活になじんできたと思います。

昨年の秋に、たまたまTwitterで見かけた星海社の人材募集に応募したのがすべてのはじまりでした。

あの頃は大学院に残って研究者になるつもりでいて、出版業界のことはまったく知らなかったですし、就活もしていませんでした。
しかし、修士論文の執筆に行き詰まり、現実逃避してTwitterをみていたおかげで、今こうしてここにいるわけです。

人生何があるかわかりません。


今となっては、研究に集中するために、好きな小説や漫画を読まないようにしていた時期が長かったことが悔やまれます。

最近は、それを取り返すために色々なジャンルのものを読もうと思っています。

昨日読んだのが、瀧波ユカリさんの『あさはかな夢みし』です。

20170417.jpg

平安貴族の夢子ちゃんが、婚活せずに腐った妄想ばかりしている日常のお話しです。
おもしろく読めて、平安貴族の暮らしもわかります。
そして、作中に有名な古典作品がたくさん出てくるので、「学校で習った気がするけど、こういう話だったんだ!」という新たな発見もあって楽しいです。

古典などのちょっととっつきにくい題材を易しく教えてくれる漫画って素晴らしいですね。