編集部ブログ朝の最前線

2017年3月29日 10:25

鳥取・島根旅行記④ 白ウサギとの出会い

おはようございます。櫻井です。

いつも隣の席の築地から「ほんと丈夫だよね〜」といじられている私ですが、数日前から喉がイガイガしています...。

3月ももうすぐ終わりますが、寒の戻りがあるので油断ならないですね。
季節の変わり目は体調に要注意です。

では、鳥取・島根旅行記④、参ります!



鳥取砂丘を斜めから楽しんだ私達は、次の目的地、白兎神社に向かいました。

そう、古事記に出てくるあの「因幡の白兎」伝説は、ここ鳥取が舞台であるといわれているのです。

神社の境内には池があり、皮を剥ぎ取られた白兎がそこで傷口を洗って治療したといわれています。

この神社の主神はもちろん白兎神で、病気傷痍に霊験あらたか、とのこと。

神話では、のちに大国主命と八上姫の縁をその白兎がとりもったとされているので、縁結びの神様とも言われています。

20170329-1.JPG

やるな、兎。

20170329-3.JPG

こんなふうに、境内のいたるところに兎がいます。

可愛い。

白兎神社の「縁結びウサギ」推しはとどまることを知らず、神社のすぐそばにはこんなポストが。

20170329-6.JPG


縁結びのご祈祷をしたお札が、ポストの中に仕込まれているそうです。
渾身のラブレターを書いたら、ぜひ白兎神社まで投函にいきましょう。

きっと...、鳥取の消印が付きます...、うん。


白兎神社を出る頃にはもう日が暮れてきたので、本日の宿がある三朝温泉へ向かいました。

今更ですが、実は今回かなりの格安旅行です。
飛行機の往復チケット、レンタカー2日間、1泊2食付きで、なんと3万円弱!!!

ここまでとても楽しかった分、宿のクオリティが心配になってくる安さ。

しかし、三朝温泉の宿も、趣があってとても良かったです!

部屋が広い!
温泉は普通の大浴場と露天風呂があって、楽しい!

フリードリンクとしてラジウムコーヒーなるものもありました。
味は普通のコーヒーです。

20170329-4.jpg

砂丘でついた砂を温泉で落としてから、部屋では道中に仕入れたお酒を頂きつつ明日の計画を練りました。
これにて旅の1日目は無事に終了です!

20170329-5.jpg