ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:お知らせ

『青春離婚』pdf版&「竹さん直筆オリジナルPC壁紙」販売中!

(購入はこちらからどうぞ→『青春離婚』pdf版(3ドル) →竹さんオリジナル壁紙(2枚組 2ドル)


dekimashita.png

 

というわけでGumroadですよ。これは面白い。

Gumroadってなに?って方は深津さん(@fladdict)のエントリーがめっちゃ詳細なのでそちらをご覧下さい。

要するに「ウェブにアップロードできるものなら何でもダウンロード販売できますよ」というサービスなのですが、売る側も買う側もかなり気軽に利用できるというのもあって、とりあえず星海社でも手探りでなにかやろうよ! ということに。というわけで、昨日『青春離婚』のpdf版を、おそらく国内の出版社最速で販売開始させて頂きました。

 

sr_gumroad.png

 

3ドルでpdfを販売しております。ちなみに2月14日(火)から2月20日(月)24:00までの期間限定販売です。

pdfの編集、印刷、コピーは禁止にさせて頂きましたので、PCやiPhone、iPadなどの画面上でお楽しみ下さい。

 

このGumroad、サービスとしてめっぽう面白いという実感はあったので、僕と太田さん(@FAUST_editor_J)が「とにかく早くリリースして盛り上げよう!」と紅玉さん(@benitamaidukiHEROさん(@dka_hero(とOOZさん)、veiaさんに確認をとって、出すからにはちゃんとしておかなければ、と表紙のデザインを梶村さん(@dearthinkにお願いし、さらに組版と奥付制作とpdf出力をウチの校了で多忙を極めていた紺野師匠(@dragonsblueに頼み込んで作業してもらって、なんとかGumroadローンチを認識してから12時間後ぐらいにリリースすることができました。

 

 

このツイートの背景はそんな感じでした。

 

さて、バレンタイン当日、僕が担当させて頂いていた『竹画廊画集2010-2011』が無事発売となりましたので、発売を記念して竹さんのお絵かきUstを久しぶりに配信しておりました。

今度は、そこで描き上がったイラストをその場で竹さんと一緒にデザインして、Gumroadで壁紙として販売してみました。

 

tkgru_wp.png

 

こちらは右アキと左アキの二枚組(1920*1080px)で、2ドルで販売中です

早速僕も個人的に使用させていただいております。

 

ライブで体験したあれこれが、そのままブラッシュアップされて直後にウェブで購入できるようになるってのは思えばかなり未来的ですよね。購入された方はいかがでしたでしょうか? 是非ご感想とかお伺いしたい次第。

 

個人的に、随分以前から「ウェブをお金に換える方法がもっと出てこないだろうか」と願い続けていたのですが、今回のGumroadはその願いをまさに叶えてくれるようなウェブサービスでした。

購入方法がいまのところカードしかない、というのもあって日本国内では購入の敷居が結構高いような気はするのですが、いつか国内純正のサービスが現れたり、Gumroadがアップデートされて日本語化されたりすれば、もっと楽しくなりそうですね。

 

そんな感じでまとめですが、『青春離婚』pdf版竹さんオリジナル壁紙、この機会に是非買ってみてくださいね。

Gumroadの可能性は今後も色々とさぐっていきますよー。

 

=====

 

上でも書きましたが再告知。

竹画廊画集2010-2011』いよいよ発売です。

 

takegarou01.png

 

竹さんとデザインを担当して下さった有馬トモユキさん(@tatsdesigncarmineさん(@clocknoteのおかげで、本当に可愛らしい素敵な本になったと思います。是非お手にとって寝る前や仕事の合間等々で御覧になって頂ければ幸いです。



本文はここまでです。