ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:昼の最前線

梅酒を仕込むの巻

好きな紅茶はレモンティー!

昔はもはや紅茶じゃないんじゃないかってくらいレモンを絞っていました。

流石に今はそんなことありません、アシスタントエディター・平林です。

 

 

さて、今日は今週ずっと書こう書こうと思っていたけどお知らせが相次いでなかなか書けなかった梅酒ネタを。

先週末、ついに念願の梅酒を仕込みました。

実は大学時代も下宿で梅酒を仕込んでいたんですが、就職してからは数年間ご無沙汰していました。

今年こそは、と思い続けてきましたがついに梅酒作り復活です!

 

スクリーンショット(2011-06-13 15.17.27).png

まずは、切れにあらってヘタを取り除き、水分もふき取った青梅と氷砂糖を交互に層を作るように瓶に詰めます。

ヘタを取るの楽しいです(*^-^)

 

 

スクリーンショット(2011-06-16 21.43.48).png

いい感じになったら、ドボドボとホワイトリカーを注ぎます。

おしまい。

 

 

スクリーンショット(2011-06-16 21.44.03).png

ちょっと梅が小さかったので、たっぷりふた瓶分とはいかなかったですが、これで三ヶ月後には梅酒が飲めます。

三ヶ月後にちょっと味見をしてみて、場合によってはハチミツやレモンスライスを加えたりする予定です。

 

氷砂糖とホワイトリカーが少し余ったので、小さな瓶で別の果実酒も作ってみようかな。

(written by 平林緑萌



本文はここまでです。