ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:昼の最前線

座談会原稿、絶賛まとめ中……。

好きな何でも屋はジゼルお嬢様!

みんな! 『ジゼル・アラン』待望の2巻が出たぞ、2巻だし2冊買うんだ!

というわけで、最近は漫画が心の癒し、アシスタントエディター・平林です。

 

 

さて、先日行われた第2回星海社FICTIONS新人賞の選考座談会、現在テープ起こし&原稿まとめ作業に入っております。

この作業、雑誌編集部での経験を生かして僕が拝命しているのですが、座談会自体が大変長いのでなかなか大変。

普通、インタビュー取材だと1時間も話を聞けることが希なんですが、座談会は2時間半とか3時間が当たり前

テープ起こしをしつつ、その場で構成もやっちゃっているのでやや早くはなるんですが、みんな好き勝手に喋るので、かなり大胆に手を入れないといけない部分も多いです。

まあ、僕も好き勝手喋って自分の首を絞めてるんですが……。

 

 

しかし、原稿に生かせないような“選考とは無関係な面白トーク”部分、これが後から聞いても非常に面白いんです。

前回の“柿内さんの失恋トーク”も実際は20分くらいありましたし、今回も座談会冒頭で柿内無双が炸裂。どちらもぶっちゃけた内容で抱腹絶倒でした。

いつか柿内さんの面白トーク集を同人誌で出したいと思っています。

 

 

……話がそれましたが、読み応えがあって投稿者の参考になるような原稿にするべく、この週末も頑張ります!

(written by 平林緑萌



本文はここまでです。