ツイ4 『第31回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第31回 ツイ4新人賞座談会』

2017年ラスト! 常連さんの作品に変化が……?

作品No.0005 BとLの創作定理 青木オルカ

作品No.0005「BとLの創作定理」青木オルカ

岡村 これも好きだなー。青木さんの今までの投稿作では一番おもしろい! 聖二と編集者を見てると、なんか笑えてしまうんですよね。あえてキャラクターを表情豊かにしないほうが、シュールさが出るのかもしれません。6本目の「好きやねん!」はツボでした。

キャッチーな題材で攻めよう!と頑張ってくださっていますね。ただ、読み手の予想内で物語が進む印象を受けました。素材は良いのに煮込みが足りない感じです。

櫻井 男の子がBLを描いたり研究したりするマンガは、先行作品が既にいくつかあります。ギャグや小ネタ以外で独自に押せるポイントがあるといいですね。

太田 僕はこの人、きっと何かあると思うんですね。おもしろいと思います。絵柄の古さがネックな反面、この古さがあるからこその味もある人ですので、編集者的にはアドバイスが極めて難しいです。しかし僕はこの人の作品を嫌いではないんです。今後の作品でもっと好きにならせていただきたいです!