ツイ4 『第27回 ツイ4新人賞座談会』 #0019

『第27回 ツイ4新人賞座談会』

2017年もあと半分! 期待の才能は現れるか!?

作品No.0019 2倍うるさい 渡辺ちか

作品No.0019「2倍うるさい」渡辺ちか

丸茂 ひとつの人格が分裂するというアイディアはミステリ的なギミックとして使えそうで好きですが、原因不明で押し通すのはやや苦しいかなと思いました。加えて分裂する以前の描写がないと、主人公の日常がどう変わったのか把握しにくいです。また見た目も振る舞いも、分裂したふたりにもっと極端に差をつくるとわかりやすくなるかと。どちらの人格を選ぶかという選択をテーマにすれば、ストーリーに深みが出るかもと期待はふくらむのですが。

岡村 「分裂」という大きなウソ自体は、僕は特に説明がなくてもいいと思います。それがダメだったら「ゴジラ」とかもダメになっちゃうから。問題は「こういうおもしろさを描きたいから、分裂っていう設定にしたんだ」と納得できるような特徴が作品に伴ってないことです。絵はかわいいので、大きなウソを使って何を描きたいか? というテーマもしっかり考えて話を考えてほしいと思いました。

丸茂 そうですね、もちろん科学的な根拠をつけなければいけないということではなく、岡村さんが言うようなテーマがあれば、きっとヒロインがなぜ分裂したのかの理由となる描写が自然と必要になってくると思います。

石川 「甘えんぼう」と「快活」という性格の差も、テーマがあってはじめて表現できるのではないでしょうか。