ツイ4 星海者編集部『第14回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第14回 ツイ4新人賞座談会』

有望作品の嵐! 豊作の第14回!

作品No.0004 しぇありんぐらし! 中村洋

作品No.0004「しぇありんぐらし!」中村洋

太田 タイトル含めて手堅いですね〜。投稿作品じゃないみたい。

岡部 8本目1コマ目のPCの天板にパスワードが貼ってありますね。これはセキュリティ的によくない。勝手に使われてもしかたない。

岡村 細かっ!! 逆にリアリティあるよ。

大里 でも、リアリティという話だと、2万6千円の暮らしには見えなかったです。その家賃設定なら、もっとヤバい人が住んでそう。

石川 キャラをつくれる方だなと思いました。ただ、10本目の大オチはなんというか、オチのためのオチという感じがします。

今井 忍ちゃんのデザインとキャラクターはかわいいですね。このジャンルなら、シェアハウスに住んでいる人だからこそわかる「あるある」がほしいところです。それがなかった。

平林 これが「漫画家もの」だとすると、ちょっと設定まわりがゆるいかなぁと思います。主人公がどのくらいの漫画家で、何を目指しているのかが伝わってこなかった。

岡村 クオリティは高い。でも10本という縛りがあるなかでシェアハウスはかなり難易度が高い......。シェアハウスものは住人同士の群像劇が見どころの一つなので、10本だとそれぞれのキャラの魅力がちょっとした紹介程度で終わっちゃう。

石川 この方、お声がけしてもいいですか? 

岡村 じゃあ石川くん、お願いします!