ツイ4 『第11回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第11回 ツイ4新人賞座談会』

「ツイ4」を支配する女王様のような作品を待ってるぜ!

作品No.0005 キカイガール 小柳 工

作品No.0005「キカイガール」小柳 工

今井 ロボット娘の恋って設定はいいですね。

岡村 1ページ目で何のマンガかわかるのはgoodです。

平林 ロボ子、もっとかわいくしてもいいのでは? それから、ロボ子にどういう来歴があるのか、ちょこっと入れてもよかったのでは、という気がします。

太田 設定はいいですね! ちょっとマルチのことを思い出してみたり。ロボ子のデザインも、僕はいいと思う。

今井 デザインでいうと、手のUSBのとこは、何故かテンション上がりました。男心をくすぐられたというか......性格とギャップがあってよかったです。

大里 ロボ子、かわいいですね。千秋くんが勉強も運動もできるスーパーマンにみえないので、マンガで説得力を出してほしいです。

太田 逆に清水君のキャラクターは弱い。彼のツッコミ力がまったく足りていないので、ロボ子のボケとのバランスが取れていません。ここがいちばんの改善点になるかと。

岡村 話も構成もわかりやすい。登場するキャラ数も10本では最適。ただ僕は、ロボ子の続きが読みたいと思えるほど魅力的に描かれているかというと、今のままだと足りないと思います。ロボ子の「無表情キャラ」という設定をうまく使ってもっともっと考えれば、今以上にグッと魅力的な作品になると思います。