ツイ4 星海社編集部『第10回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第10回 ツイ4新人賞座談会』

才能を感じさせる作品がぞくぞく登場!? 白熱の座談会公開!

作品No.0004 仕送り飯 藤丸

作品No.0004「仕送り飯」藤丸

先ほどの『我が家のコロンちゃん』と同じ作者さんです。

今井 これはグルメ漫画として大きな欠点があると思いました!

平林 340円なら一週間は食えるやろ!

今井 そうそう! 節約が足りな......じゃなくて!! 僕が言及したいのはメインディッシュの作画! 完成品が見たくて読むんですから、そこに力入れてほしい。

大里 たしかに料理がちゃんと写っているコマがない......!

貧乏という設定が料理に反映されていないのも気になりました。ここはひとつアイディア飯を披露して、作った人のひととなりが感じられるようにしてほしいです。

大里 野草をとったりして生き延びるところが読みたい。

石川 文字情報に対して、絵の説得力が足りないかなーと思いました。どっさり入ってるはずの段ボールがスカスカに見えたりとか。

岡村 『我が家のコロンちゃん』もそうだけど、扱っている大きな設定は良いと思うんですよ。「ペット」と「料理」は鉄板ですし、「ツイ4」にも欲しい。でもやっぱり「かけ算」になっていない、もしくはなっていても噛み合ってない。「ペット」と何か、「料理」と何か、オッと思わせるような答えが欲しいですね。