ツイ4 星海社編集部『第9回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第9回 ツイ4新人賞座談会』

新たなる「1ヶ月限定読み切り連載」がスタート! 「ツイ4」のスタートダッシュは止まらない!

作品No.0008 メリリカルガール メサキノアジ

作品No.0008「メリリカルガール」メサキノアジ

太田 こういうのは石川さんに任せた!

一目見て、「これ絶対石川好きなやつだ!」って思ったんだけど、どう?

石川 おっしゃることはわかります。しかし、いろいろと言いたいことが......。

今井 思う存分語っちゃって!!!!

石川 まず、「外れてしまった」女の子たちがちょっと悪いことをするというのは「百合」なんですよね。その意味では文法を押さえていると言えます。ちなみに僕的にその最高峰は『ヴォイニッチホテル』の大麻売りの女の子3人組ですね。ただ、この2人からは背後にある物語が見えてこない! なぜこの2人はこんなに親密なのか、なぜこの子は変になってしまったのか、なぜ煙草を吸うようになったのか......匂わせるだけでもいいので、もう少し説明がほしいです。そうやって2人の関係性を推し量る糸口さえ与えられれば、読み手はキャラクターの一挙手一投足に込められた機微をもう少し理解できるようになるはずです。いまはちょっと、作り手の側で自己完結してしまっている感がありますね。

でたー! 石川くんの長文芸!

平林 勉強になりました!!

岡村 石川くんはこの1年で「百合」「幼女」エディターというポジションを確立させたよね......。

石川 いろいろと言いましたが、画はかわいいですしこのまま放っておくのも惜しい......一度お話ししてみてもいいでしょうか?

岡村 OK! 頑張ってください!