ツイ4 a『第6回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第6回 ツイ4新人賞座談会』

キャラもの4コマの難しさを痛感……そして意外なあの人から謎の挑戦状来たれり!

作品No.0005 好き好き!おねえちゃん ikeda

作品No.0005「好き好き!おねえちゃん」ikeda

今井 絵、かわいいですねー。表情も豊かだし、デフォルメもきいてる。

平林 これ、ネタとしては結構好きです。ただ、なぜ姉妹で住んでるのか、2人の年齢などもう少し説明してほしいですね。あと鳥、もう少しリアルにお願いします!!

私は姉のかわいさがよくわからなかったので、妹がただのアホにしか見えなかったんですよね。「こんなお姉ちゃんなら独り占めしたい!」って思わせたら勝てると思います。

平林 お姉ちゃんが男にモテる描写とか、男ウケする服を着せるとか、そういうディテールを入れるとよくなるかも。女の子の服は改善の余地ありですぞ......!

岡村 確かに。モブキャラでもいいけど第三者的なキャラから「美人」とか「かわいい」とか言われると、説得力が出ますね。あと、キャラデはもっともっと掘り下げられると思います!

石川 すごく細かいことですけど、ほっぺたについたのはスプーンじゃなくて手で取れよ............! あと、コメディ成分はおもしろいんですが百合成分が微妙......。

太田 キャラクターの突き詰め方が断然足りないと思いました。氷山じゃないけど、ネタとして読者に見せる5倍、10倍、作者はキャラクターをよく理解していないと。この人は、なまじ力量があるだけにそこで汗をかいていないんです。雰囲気はあるんだけど、それだけに残念ですね。