ツイ4 『第5回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第5回 ツイ4新人賞座談会』

投稿数は減!? だけど作品は上々っ!!

作品No.0003 あしたは月曜日 へにょへにょもへみ

作品No.0003「あしたは月曜日」へにょへにょもへみ

太田 絵がうまくなってる! コマ内のキャラクターの配置も改善されてる! みやすい!

岡村 前回50本くらい投稿してきてくれた人ですね。1本1本のネタのキレは前回より上がっていると思います。けど、かなり好みが分かれる内容ですね。

平林 9本目で力尽きてる感じがしました。「ロボを買って学校をぶっつぶす」というメインのストーリーラインを投げてしまったのはいただけないです。

太田 シュールなんですけどシュールに収まってないって感じですね。でも「マンガ」としてはあと一歩感ある......。

今井 シロクマとかロボのデザインは狂気があっていいんですが......ネタがやっぱりおもしろくない。もうひと練り欲しいところです。

太田 なんであと一歩感があるんだろう?

4コマ目で予想外のことが起こらないからじゃないですか? 想像の範囲内でボケてるので「そうきたか!」という快感が薄い。

太田 なるほど。予定調和なんだ、4コマ的に。

今井 たしかに、新喜劇見てる感じあります。

予定調和でシュールボケが来る感じ。

太田 ボリュームのある4コマ専門の雑誌なら、載ってても違和感ないレベルだよ。しかし今の「ツイ4」にはそこまでのボリューム感はないからね......。

岡村 かわいくデフォルメされたキャラクターでブラックユーモアな作風。それがもっと活かせる設定があると思うんですけどね。

簡単には見つからないと思いますが、自分の作風を活かせるフィールドを見つけてください!