ツイ4 『第5回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第5回 ツイ4新人賞座談会』

投稿数は減!? だけど作品は上々っ!!

作品No.0002 バカミスキ ぶーわ

作品No.0002「バカミスキ」ぶーわ

太田 これはまさに俺のための4コマ! 僕は大好き! これって、僕への挑戦状なんじゃないの?

岡村 ミステリが題材の4コマ。渋いですね。

太田 この4コマ、『メフィスト』に紹介しようかしら......。どうします? これ?

平林 え? どうかしないといけないですかね......。

太田 (´・ω・`)

大里 元ネタがわからないと厳しいです。この4コマを読んで「ミステリ読んでみよう」って興味が湧かない気がします。

今井 『山賊ダイアリー』とか、「狩猟してみたい!」って思うもんね。特定のジャンルものは、それができるかどうかに尽きます。

平林 この作品はまだ「わかる人にはわかる」みたいな感じになっている......。

太田 なんだよーーーーー。 みんななんで僕とこの作品に優しくしてくれないんだよー。(´・ω・`)いや、まじめに話をすると、このミステリ4コマを楽しんで読んでくれるのは「あのころ」を知っている人だけなのはわかってはいるんだよ......。僕をふくめてMAXで3万人くらいしかいないのもわかっているよ......。そうじゃない人にとってはおもしろくないというか、わけがわからないってのもわかっているんだよ......。

石川 読書ものコメディの金字塔『バーナード嬢曰く。』とも比べてしまうんですが、圧倒的に作品の読み込みが足りないと思います。『バーナード嬢』は、元ネタの作品がわからなくてもおもしろいところまで昇華されてるんですよね。

太田 そこを突破するにはキャラクター力が必要で、『バーナード嬢』にはそのキャラクター力があるんですよ。次に嬢がどんなボケをかますか、ちゃんと楽しみだもん。

岡村 僕もこの作品好きです。でも本当このテーマでマンガを描くにはミステリ作品自体をめちゃくちゃ勉強しなくちゃいけないし、さらにその勉強した成果を簡単かつおもしろおかしく紹介していかなきゃいけないという、かなりハイレベルなことが要求されます。

太田 この人、また投稿してほしい......俺のために!!

今井 太田さん、この方がミステリ以外のネタを描いたら読みます?

太田 読まないと思う!

岡村 ひどい(笑)! 僕はキャラ自体も好きだったので他のネタでも読みたいですよ。