ツイ4 『第5回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第5回 ツイ4新人賞座談会』

投稿数は減!? だけど作品は上々っ!!

作品No.0001 365日君が好き NOBEL

作品No.0001「365日君が好き」NOBEL

今井 作品のコンセプトを1本目で過不足なく提示して、きちんと4コマ目で落ちている。情報整理の手際は見事なんだけど、「フラれても異常にポジティブ」という設定が、2本目以降は生きてないですね。

大里 僕も1本目を読んでおもしろいかも! と期待したんですが......何故ヒロインが主人公を好きになったのかが説明されないので、もやもやしたまま終わってしまいました。ちょっと残念です。

平林 キャラクターに名前を付けるべきだと思います。6本目くらいのレベルを維持できるといいかなぁ。

太田 絵柄にくせがあるけれど、慣れればそれも味になりそう。テーマは今のウェブまんがの典型とも言えるいわゆる「いちゃラブもの」の変形で、安定感はあれど新味はさほどないのが気にかかるところ。

主人公はモテるけど残念なイケメンにするとか......ギャップがもっと欲しいですね。

岡村 主人公とヒロインのキャラは立ってるし、10本で一つのオチにもなっていると思います。抽象的な表現になりますが、ここから展開を広げられるような「奥行き」ができれば欲しいところ。

石川 テンポはよかったですし、同じネタの変奏は1日1本の「ツイ4」に向いていると思います。ただ、作品のオチは「付き合う」という形にならざるを得ないので、その間をどう保たせるのかは難しいなーと思いました。