ツイ4 a『第3回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第3回 ツイ4新人賞座談会』

白熱ライブ! 第3回ツイ4座談会公開!

作品No.0001 つとむくんと太郎くん ころねぱん

作品No.0001「つとむくんと太郎くん」ころねぱん

今井 女性キャラかわいい......!

石川 これはつとむくんと太郎くんより、女の子のかわいさを武器にした方がいいんじゃないでしょうか?

私は逆の意見で、8作目の「あるある」とか、男性同士ならではの空気感やボケがこの作品のよさだと思います! 男性と女性で意見が分かれましたね。

平林 どちらにせよ、男性キャラ2人の役割が似すぎてるよね。もうちょっと差別化したほうが読みやすくなると思います。

今井 誰もが認めるクオリティはある。だけど熱く推すほど尖った個性があるわけではないのが悩ましいですね。

岡村 10作品のうち「不動産屋さん」と「召喚」の2作品は図抜けておもしろい。

石川 「不動産屋さん」の二重オチというか、4コマ目の脱力感は気持ちいいですね。

岡村 そうかな。「不動産屋さん」と「召喚」も2コマ目で一旦オチてるんだけど、4コマ目でさらに同じくらい強いオチがくる「召喚」のほうが笑えると思うけどなぁ。「不動産屋さん」は脱力感がいいというより、単純にやや尻すぼみな印象を受けました。

平林 この人は「女の子のかわいさ」を生かすか、「男同士のくだらなさ」を生かすかの二択ではないでしょうか。

太田 うーん、役割的外見的に男の子のキャラかぶりが残念ですね。女の子がそこそこ以上にかわいく描けるだけに惜しいです。あとは10本で勝負するためのネタの選択眼ですね。