ツイ4 星海社編集部『第2回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第2回 ツイ4新人賞座談会』

第2回ツイ4座談会、公開!

作品No.0008 痛くも痒くもないわ ヒライワサビ

作品No.0008「痛くも痒くもないわ」ヒライワサビ

今井 過剰な人、逸脱した人が出てこないので、予想外のことが何も起きない。キャラ4コマにするには、絵が弱いかなと......。

石川 キャラクターの登場のさせ方がよくないです。「伸びをして脇腹をつる=ドジっ娘キャラ」はちょっと無理があるし、「おはよう 2」は「弱メンタル」なお姉ちゃんがはじめて登場する4コマなのに、「弱メンタル」はおろかお姉ちゃんの描写すらない。

太田 これはちょっとしんどかったなー。いわゆる広義の「業界もの」なのでもっとおもしろくなりそうなのに。

石川 それから、「スキンシップが激しい」の1コマ目と2〜4コマ目でキャラクターの立ち位置が入れ替わっているのはなぜ?

平林 キャラクターを理解しようと思って読んでも、情報が少なかったり、マンガじゃなくて文字で説明されていたりするのは残念です。

太田 カラーなのはいいですね。カラーマンガは今後もっとメジャーになっていく新潮流だと思っていますので、これからもチャレンジしていってください。

今井 それだ! カラーは確かにいいと思いました。色使いも、お上手だと思います。デザインに光るものを感じました。

岡村 カラーにすること自体はいいんですけど、「水玉模様」とか「蚊」とかは、「色で表現できる」というカラーマンガの特性を使って、嫌悪感を出すような内容にしちゃってるんですよね。逆の方向に生かしてほしい。それができる人だと思うので。