ツイ4 星海社編集部『第2回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第2回 ツイ4新人賞座談会』

第2回ツイ4座談会、公開!

作品No.0003 かまってくれないと死ぬ吸血鬼 渡辺こよ

作品No.0003「かまってくれないと死ぬ吸血鬼」渡辺こよ

平林 陽の光......浴びていいの???

今井 僕もそれは気になりました。矛盾点が気になってキャラの魅力が伝わってこなかったですね。吸血鬼で攻めるなら、吸血鬼ならではのネタを持ってくるべきだなと。「って、太陽光大丈夫なんかい!」みたいなツッコミがあれば、まだよかったのですが。

平林 普通の絵柄のところとデフォルメになる部分は、もっと意識的に使い分けたほうがいいと思います。構図的にもワイド4コマの特性を生かし切れていないように思います。余白の使い方や構図のバリエーションなど、既存の作品を研究してほしいです。

石川 僕も、ワイドでやるには背景の描き込みが少なすぎると思いました。

岡村 @石川 背景の描き込みに関して僕はそこまで気にならないですね。情報量が少なくて読むのに疲れないというメリットもありますし。

太田 描き込みは確かにもうちょっとあったほうがいい。意見が分かれたね。

今井 @岡村 確かにそうですね。「貢献③」の3コマ目なんかは、構図がうまく使えていると思います。

平林 背景もメリハリかなぁ。絵柄をどう生かすか次第な気も。

太田 絵柄はシンプルで描線もきれいだし、シスターのキャラ付けも悪くない。ですが、打率がイマイチですね。今の3倍本数を描いて、そこから3分の1にセレクトしてみてはいかがでしょうか。